<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝日に映える

甘利山は季節になると、れんげつつじが見事だ、今年もまもなくだろう。しかし富士山から50キロ近く離れていること、しかも梅雨の時期と重なり富士山を眺望できるチャンスは少ない。
b0093088_6432635.jpg

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-31 06:45 | 富士山

川の流れのように♪

富士山のビューポイントは幾つかあれどこの場所は過去数十回通っている、でも三拍子揃った光景にはなかなかであわない。この写真をみると、この雲の動きが美空ひばりの名曲“川の流れのように”を連想してしまう。“細く長いこの道、振り返れば遥か遠く故郷が見える・・・、川の流れのようにおだやかにこの身をまかせたい”
b0093088_5394743.gif

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-30 05:40 | 富士山

ドクダミ

子供の頃、近くの家のわき道を通ると、この季節になるといつもいやな匂いがして閉口したものですが、今思うと原因は独特な匂いを放つこのドクダミだった。
10種類の薬効があることから、「十薬(じゅうやく)」とも呼ばれます。
b0093088_61312.jpg

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-29 06:15 |

エニシダ

近くの藤の花を撮りに出掛けたが今ひとつ写欲が湧かず帰ろうとしたところ、隣の庭先に咲く花に目がとまり撮影。この花は黄色だけでなく、白、カラフルな複色花があるようです。
b0093088_622363.jpg

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-28 06:24 |

黄色れんげつつじ

4月中旬から赤、白、ピンクと公園、道路脇の花壇を彩って春を感じましたが、今は緑の葉に変わってしまいました、でもこの黄色のつつじはなかなか見られないです。私の知る限りでは信州戸隠の鏡池、これからが見頃となるでしょう。
b0093088_6114131.jpg

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-27 06:13 |

みかんの花咲く丘♪

昨日、痴呆学会で全国的に有名な金子クリニック院長,金子満男氏の講演「ボケない!生き方」を聴講しました。
講演の中で、自らのバイオリンの伴奏で童謡“みかんの花咲く丘”をボケ予防策の例として聴講者全員で合唱しました。
この歌は、伊豆半島東海岸で作詞されたようですが数年前、伊豆西海岸でみかん畑を前景に富士を撮影したことを思い出しました、しかし翌年訪れたところ、みかん畑は整地され、当時の面影はなくなり今は貴重なワンカットになってしまいました。
b0093088_6583013.gif

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-26 07:00 | 富士山

ノースボール

早春から6月頃まで咲く、白い可愛い花で草丈も短く、我が家の花壇では毎年欠かせない花のひとつです。ちょっと細工をして撮影してみました。
b0093088_756572.jpg

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-25 07:58 |

ムラサキカタバミ

今年も、庭や畑に可憐に咲くこの花を見かけるようになりました。
我家の屋敷内にも毎年あちこちにたくさんの花が咲く。
でも駆除しにくい雑草の代表種。
b0093088_5502113.jpg

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-24 05:51 |

雨上がりの撮影

植物公園は年中四季折々、何かしらの花を観ることが出来る。
デジカメ片手に、ヤマホウシ、シモツケ、アヤメ科に属する類の花を撮影。晴天時にはない、みずみずしさを感じる。
b0093088_9353196.gif

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-23 09:37 |

新道峠の展望

昨日は富士山が見えても霞んでいて期待を裏切られた、でも主目的は写真仲間10数人との芦川村オートキャンプ場でのバーベキュー、楽しい一日で深夜帰宅。
キャンプ場の先に、富士山のビューポイント新道峠がある。
b0093088_1319847.gif

もしよろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by the-fuji | 2006-05-22 12:48 | 富士山